2010年9月24日金曜日

温泉

今日はヨーガの日、中々楽しく続けています。
この教室は、ヨーガの技術のほかに、ヨーガをすることによって気づく哲学的思考の時間もあります。

ヨーガを身につければ、健康に成れるでしょうか?
たぶん、基本となる人としての生き方が慈愛に満ちたものでなければ、効果は無いでしょうね。
そんな授業です。

ヨーガの後は、断水状態をいいことに、温泉で有名な菊池の穴場を探すことにしました。
今日は、医師会病院の隣にある「松の井温泉」

入浴料250円の本当にシンプルな公衆浴場です。
玄関を入ると、簡単な飲み物や地元の産物がおいてある土間があって、その奥に浴場の入り口があります。引き戸を開けると昔の番台の名残が・・・・。

大きな浴槽が2つ、普通だったらお湯と水のでるカランのある洗い場が、このくらいの大きさの浴槽があるところだと8個~10個くらいあるのでしょうか?、でもここには水のでるカランが4個とシャワーが一個しかありません。

源泉かけ流しなので、浴槽から直接温泉水を汲んで、体を洗うという昔ながらの入浴方法をとってくださいと言う感じです。

掃除も行き届いていて、ちょっと熱めのぬるっとしたお湯で、本当に気持ちよかったです。
地元のばあちゃん達の話を聞きながら、温泉好きの私、時間があれば一時間でも二時間でも入っていたかったです。

菊池温泉の旅館街だと立ち寄り湯は500円から700円くらいします。
まあその分露天があったり、設備や備品が充実しているわけですが、時々期待はずれも・・・。

これから冬に向って、ヨーガの後はここで決まりかな。 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿