2010年9月18日土曜日

竹のお稽古

7月、8月とずっとお稽古にいけなかったので(行かなかったので? 笑)、もうこれ以上お休みしていては大変と、重い腰を上げて練習に行きました。

6月の最後のお稽古で使ったきり、竹包丁もしまいっぱなしだったので、まずは包丁研ぎから。
7月、8月と山の下草刈りをした際に、高橋刃物店のご主人から刃物の研ぎ方を教えていただいていましたので、何となく刃物研ぎが楽しくて、ついつい力が入ってしまいました。

肝心の竹細工は、久しぶりに新しい編み方に挑戦しようと、「八目編み」に挑みました。
やっとのことで、午後2時くらいまでに、必要なひごをとり終え、編み方を教えていただきましたが、何だかちんぷんかんぷん。編み目の規則性が見えてくるまでは、まるで知恵の輪のようです。

明日また編もうと思うけど、大丈夫かな~と思いながら今日のお稽古を終了しました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿