2010年9月21日火曜日

修理あれこれ

今日は、知人のドイツ人ベルンドさんが、トイレの水回りを改善してくれました。
簡易水洗トイレなので、水圧が低く便器の汚れまで洗い流すには今一です。

高い水圧で水が出てくるウォーターガンを取り付けてくれました。
これで一つ懸案事項が片付いてやれやれです。

お昼はピーターさんがパスタとロシュティーを作ってくれてみんなでいただきました。

折角手先の器用なベルンドさんが来てくれたので、この時とばかりにあれもこれも修理を頼んでしまいました。ごめんなさ~い。でも本当にありがとうございました。

ただちょっと気がかりは、実はスイス人とドイツ人の関係。

私はみんな仲良くなればいいと思うので、かってにアレンジしてしまうのですが、スイスインフォなどのニュースを見ると、スイス人のドイツ人に対する心象はあまり良くないそうです。その逆は無いのだそうですが・・・・。
最近スイスはドイツからの移民を多く受け入れるように政策が変わり、この問題が浮き上がってきているそうです。中国や韓国の人が日本人を嫌うように、何か歴史上のいきさつでもあるのでしょか?

スイスから人が来ている時は、ドイツ語を話す人としてベルンドさんを紹介するのですが、実際のところどう思われているのだろうと感じることでした。

好き嫌いは誰にもあるもので、責めることはできませんが、あくまで個人と個人の間で納められるといいですね。そしてお互い国民性を理解し、ちょっとした行き違いで険悪なムードにならにいような、おおらかな気持ちをいつも持てるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿