2010年9月13日月曜日

悩みと目覚め

順一は、実家に用事ができて、今朝早く出かけていきました。日帰りの強行軍です。
無事に帰ってきますように。

昨日は、公民館で飲み会の準備をしながら、いろいろ考えました。
「瞑想をしても、慈悲の祈りを捧げても、悩みがなくならないんだったら、何の効果も無いじゃん。」
「慈悲の祈りを捧げているのに、どうしてこういう現象が自分の中に起こるんだろう?」

あ~、こんなこと考えながらお料理作っても、きっと美味しくないに違いない。
ここはとにかく、今日頑張っているみんなのために
「生きとしいけるものが、みんな幸せでありますように。」
「私の作ったお料理が、少しでもみんなの心をあったかくできますように。」と祈って料理しよう。
と思って取り組みました。

そしたら、お料理しながら、妄想ともメッセージともつかない考えが頭の中に浮かびました。
昨日は文章にできる形になっていなかったけれど、今朝起きたら何となく私なりの一つの答えが出てきたような。

瞑想や慈悲の祈りを捧げたからと言って、何の苦労も無く心の平安が得られる訳ではない。
瞑想によって心の浄化を試みるのなら、まず自分の心の奥底にたまったヘドロのような澱を吐き出してしまわなければ、本当の浄化なんてありえない。

漢方薬が体に効くと、一時期かえって症状が悪化するように、きっと「祈りがあたった状態」なんだ。
とこんな感じ。笑

死ぬまで何らかの形で悩み苦しみを体験するのなら、心の浄化のために役立てたい。
そのほうが死んだ時心が少しでもきれいな状態にあるでしょう。

こんな気持ちで、パソコンを立ち上げたら、一番最初に出てきたページ(順一が出かける前に読んでいたページ)は、「いまここ」っていうブログ。9月12日の更新内容は「豊かさと貧しさと悩みと目覚め」

悩みに埋没しているのは、暇な人か~ せめて埋没しないようにしよう。笑

この前私を励ましに?笑やってきてくれたクワガタ君、デジカメで写真を撮っていたので、さっきインターネットで調べてみた。
やっぱり~!!!!!「ミヤマクワガタ」くんでした。体調は5センチくらいあったかな?

クワガタ大好きの浩司くん このごろこのブログ読んでる?
ミヤマクワガタ君見つけたよ~。でも採ったらだめよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿