2010年9月20日月曜日

藤崎宮秋の例大祭

今日は、熊本市にある藤崎宮の秋の例大祭の日です。

折角この時期にスイスからのボランティアを迎えいますから、みんなで祭り見物に出かけることにしました。朝6時から御神行行列が始まるというので、4時半に家を出て、6時前には藤崎宮の鳥居の前で待っていました。(笑)

熊本に引っ越してきて4年目になりますが、私も見るのは初めてです。
伝統ある行事なので、沿道には見物客もあふれ、飾り馬をはやす鐘や太鼓のにぎやかさも加わって、活気にあふれていました。

ピーターとクラウディアも、祭り衣装に着飾った子ども達や若者と写真を撮ったり、報道機関の人からインタビューを受けたり、興奮した様子でした。でもごめんなさい家にはテレビも新聞も無いので、折角記事になってもみれませんね。(笑)



見物を終えて、高橋刃物店に頼んであった鎌を受け取り、知人の家で栗拾いのはずでしたが、知人の家に着いたときは既に栗拾いは済んでいて、お手伝いすることも無く選別が済んだきれいな栗だけいただいてきました。笑

帰宅して栗をもう一度選別し、いいものは実家や知人に送るように手配しました。でも今年は栗が大豊作で大概安いみたいです。送ったはいいが、迷惑にならないといいのですが・・・・。ははは

超朝早おきたので、帰ったらくたくたでした。さっさとごはんを済ませ、おやすみなさ~い。

0 件のコメント:

コメントを投稿