2010年9月7日火曜日

れんげ草

昨日は用があって午後から外出したのですが、曇天にもかかわらず、菊池市内は33度くらいありました。
木護は25度くらいですから、本当に嫌になります。

でも今日は台風9号の影響で、朝から涼しいです。昼前から雨になり、一日長袖で過ごしました。
ただし標高600メートルの木護の話ですが(笑)

雨の降る前に、昨日今日で、白菜や大根の種まきをしました。今日の雨が強すぎると逆効果なのですが、きっと一週間もしたらかわいい芽が出てきてくれることでしょう。
その後は虫との競争です。

稲の収穫の終わった後や、空いている畑に緑肥代わりに蓮華を育てようと思って、農協で種を購入しようと思ったのですが、今年は天候不順で春に蓮華の種があまり取れなかったらしく、価格が去年の倍するそうです。今年の冬は土つくりしなければと思っていたのに、予算が・・・・。苦しいな~。

ちなみに、蓮華を緑肥にするとしたら、10aあたり3~4キロの播種量が必要だとか。
去年までは1キロ600円前後だったのが今年は1,200円するそうです。あちゃ~

で、種の購入は今のところ保留にしています。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿