2010年9月1日水曜日

不更新記録 更新!

あれ~もう9月です。
2ヵ月半も更新していません。

梅雨の時期は仕事がいっぱいの上、パソコンの調子が悪く、写真をアップロードするのに時間がかかり、熱暴走したり、NPOの仕事で役所に出さなくてはならない書類つくりもあり、パソコンを使える貴重な時間はそちらに譲りなどなどで、こなに時間がたってしまいました。

パソコンの調子は益々悪くなるばかりなので、とりあえず文章だけ(笑)

木護のこの2ヶ月半の天気はとっても変でした。
7月中旬に梅雨明けしたものの、数日晴れ間があっただけで、8月の中旬までまた梅雨のような天気が続き、家の中は例年にも増してカビだらけ。8月の真夏に乾燥のため薪ストーブを焚いた日もありました。

だから、今も続くこの猛暑は、変な話やっと夏がやってきたという感じです。

この間に、代掻き、7月上旬田植えを済ませ、田の草取り、NPOの通信編集、印刷、発送、倉庫の整理や8月25日~31日までやった「いのち一番の森」の下草刈りの準備、実施。
晴れ間が戻ってきたお盆以降は、倉庫で湿ってしまった麦や菜種を干したり、遅れていた梅の土用干しなどなど、はふ~~~~~って感じです。

雨もよく降ったので、私には珍しく読書も数冊しました。

そして、6月30日には、弟に男の子が誕生し、実家では45年ぶりの男子誕生に沸いたようです。
って、たぶん、じいちゃん、ばあちゃんがでしょうが(笑)

8月はじめには、集落のフミちゃんちに子犬が二匹やってきました。
木護は4月に2世帯増えたのですが(と言っても亡くなる人もあったので、相対的な人口は減です。)
犬も増えました~。パルとモリーも犬族の仲間が増えてうれしそうと思いきや、ちびっ子なのでお守りが大変らしく、まとわり着いてくるのが億劫なようです。笑

今は稲の花が咲き始めました。
なんだかんだの2ヵ月半でした。

パソコンの不具合、写真を載せなくても説得力のある文章を書く練習をしなさいという神様のメッセージかな~笑

0 件のコメント:

コメントを投稿