2010年9月19日日曜日

ピーター風お寿司

昨日に引き続き、八目編みに挑戦。
超ベテランの竹細工師、藤谷さん(川尻の工芸館でも教えていらっしゃいます。)に逐一教えていただきながら、何とか編み目の規則性は見えてきました。

こうやって時々新しい編み方を練習するのは、頭の体操になっていいボケ防止になりそうです。
いろんな方に迷惑をかけながら教えてもらうので気が引けますが、途中であきらめては折角教えていただいた方の貴重な時間を無駄にするのと同じですから。

さて帰ったら、ピーターさんがおすしを作って待っていてくれました。
細くきった生の人参ときゅうりを芯にした巻きすしの上に、サーモンとマグロの切り身が乗ったものです。
軍艦巻きみたいなイメージでしょうか。

すし酢の具合もよくて、順一も褒めていました。
昨夜は私は知人の家に泊まったのですが、家ではスイスの一般的な家庭料理「ロシュティー」を作ってくれたようで、これも楽しい一夜だったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿