2010年9月10日金曜日

面白熊本情報!

今月から来年の3月まで、菊池市の生涯学習の講座でヨーガ講座があるので、夫婦で受講することにした。週に一回です。
この機会に森の美味しい空気を体に十分に取り込む方法を練習し、将来はいのち一番の森に来てくださった方にその方法をお伝えして、森と繋がるお手伝いができたらと言う希望もある。

県への書類の提出や、12日の日曜日に予定されている村の共同作業のお昼ごはんの材料の買出しもあったので、午前中から外出でした。

菊池の振興局で順一が書類の提出をしている間、ロービーで何となくすごしていたら、2012年九州新幹線開通にあわせて、熊本を売り込もうといろいろパンフレットがおいてあった。

その中に面白い菊池ネタがあったので、ご紹介。

あの西郷隆盛は菊池一族の出身なのです。まあこれは菊池では結構知られた話しなのですが。

バカボンのパパは、菊池の七城中学校で学んだことがあるのだそうな。
うそ~その巻読んでみたいな~。

おまけ 
熊本城の中には、空中トイレ(いわゆる便層がなく、排泄物は直接武者返しの石垣の上に・・・。)
のようなものがあったのですって。武者返しの石垣にも、ウイークポイントになる場所があって、そこを補強する意味でその上にこんなものを作ったそうです。実際災難にあった忍者居たのかな~笑


また、日本を北から南に走る中央構造線上には、パワースポットが多いのだそうだ。
九州は大分市から熊本市に向けて走っているらしい。
その冊子では宮崎の高千穂と蘇陽の幣立神宮を紹介してあった。
そういえば幣立神宮では今年5年に一回の五色人祭が行われたはず。

でもその地図をじっと見ていると幣立さんより木護の方が中央構造線に近いかも~と思ったりして。笑

そんなこんな菊池市内での用事を済ませた後、駐車してあった我が家の車の外気温度計を見たら摂氏40度、こんな数字見たの初めてです。秋は今どこ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿