2009年11月6日金曜日

ニラの移植

今日は、ニラの移植をしました。
実家の畑の隅にあったのや、知人から分けてもらったりして、株を少しづつ増やしてきましたが、雑草がひどくなってきたのと、数年に一回は株分けして、更新しないと活力が失われるので、新しい場所に移植することにしました。

株を掘り起こし、雑草の根を抜き取り、株を小分割します。
どれがニラだかわからないくらい雑草がすごいですね。



















活着が良くなるように、葉と根を切り戻します。(って、これは切り戻す前です。)














今日も順一はデスクワークだったので、私一人で畑仕事です。
でもいつものように、パルとモリーが側にいてくれます。

パルく~ん、右頬、寝癖ついてますから~(笑)














モリーく~ん、眠ってるふりしてるけど、右耳ぴくぴくしてますから~














夕方には、デスクワークも一段落したので、順一も移植を手伝ってくれました。
10,11日は雨が降る予報ですから、いい感じで根付いてくれると思います。
春になったら、一旦葉を切り戻して、成長を揃えます。
でもこれも私流のやり方なので、冬のうちに本を見て勉強しておかないと!
手前の黒マルチの下は、にんにくが植えてあります。
植えるのが遅かったので、藁を敷いてその上を黒マルチで覆い保温しています。(この保温の方法は、本で勉強しましたよ。 笑)














さっきまでとってもいい子だったんですが、二匹して畑をパドックのようにして走り回り、折角植えたばかりのニラの畝を壊したので、私に怒られて、少し距離を置いているパルとモリーです。(笑)


3 件のコメント:

  1. シュン…となってる二匹が可愛いですね♪

    返信削除
  2. 今晩わ。木護さん、まめですねぇ(笑)。
    写真と言葉がいっぱいだー。それを毎日!。頭が下がります。
    それにしても山の中なのに広々としていい風景ですね。畑もひろーい。

    たまに、読みに来ることにします。
    そのうち、お家にも…

    ではまたー

    水俣のこうへいでした。

    返信削除
  3. 英君
    コメントありがとう!。
    時々二匹で運動会するので大変です。
    猟期になったら、フライト実演またお願いしますね~。

    こうへい師様
    >写真と言葉がいっぱいだー。それを毎日!。頭が下がります。

    写真だけでも、言葉だけでも伝えられない才能の乏しさゆえです。それをこれから毎日出来るかは
    ??????です。(笑)
    今日はこれから森林ボランティアの活動事例発表会です。愛林館での研修のことも一言さらっと入れてます。(笑)
    館長さんのメルアド探しきらなくて・・・。よろしくお伝え下さい。

    花粉の無い時期、お待ちしていま~す。

    返信削除