2009年11月5日木曜日

麦播き

脱穀はまだ終わっていないのですが、そちらはちょっと小休止して、今日は麦播きです。

中力粉の「ちくごいずみ」と強力粉の「南のかおり」の2種類を播種することにしました。
今年は田んぼにまくことにしたので、梅雨と重なる収穫時期にあわてないように、田んぼの周り幅2メートルほどは植えつけず、その内側だけにしました。

トラクターで耕起はせず、三角ホーで溝を掘っていきます。














そこへ種を播いて















足で土をかけて出来上がり。














でもこの方法は、我が家で勝手に考えた手法なので、果たして芽が出るでしょうか!
乞うご期待。

赤米(向こう側)と黒米(手前)















種籾用に完熟させてから刈った緑米(向こう側)ともち米(手前)














来週の雨の前には脱穀してしまわないと・・・・・
きゃ~ 新しいウーファーさん来てくれないかな~ 請連絡(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿