2009年11月15日日曜日

初冬の風景

今日はいのち一番の森通信を集落の皆さんに配って廻りました。
ポケットにはデジカメをいれ、シャッターチャンスを狙います。(笑)

クヌギの木が切られていました。もう再来年のホダギの準備が始まっています。
このまま葉枯らしし、来年の2月ころ適当な長さの玉切りにして、種ゴマを打ちます。
そして夏を二回すごし、再来年の9月ころからホダバに立てられて、収穫が始まります。
昔は「刻み」といって、種ゴマを打つのではなく、ほだ木に適当な傷をつけ、森に放置し、天然の椎茸菌が住み付くのを待っていたそうです。椎茸菌がつけばいいのですが、食べられるきのこ類以外の菌がつけば使い物にならなかったとのこと。根気と忍耐力の要る作業ですね。














そしてこのところのお天気で、椎茸大豊作。椎茸農家のおうちでは家族総出で、収穫・乾燥機入れです。
中学生のお兄ちゃんが仕事を手伝っていたので、写真とっていい?と聴いたら すっと作業台から離れていってしまいました。折角のお手伝いを邪魔したらいけないので、このスナップです。(笑)
手はお母さんで~す。




















動物たちも冬篭りの準備でしょうか?
今朝名刺用の写真を撮っていたら、モリーの左目がおかしいです。蜂にでも刺されたみたいです。
きっとモリーが巣作りの邪魔をしたからでしょう。
でこの写真は没になりました。(笑)














るんるんと村を移動していたら、急にパルがいなくなりすごい様子で吠えるので、近くによって見たら何と狸でした。野生の動物の牙やつめには注意しないと大変です。
私も咬まれると怖いので必死でパルを呼び戻しますが、戻ってきません。
「お~い。今日から猟が解禁だけど、あんた狩猟免許持ってないでしょうが!笑」どころではなくて、ほんとにパルはすごい声で吠え立てるし、狸はづ~っとうなり続けるし、どうなることかと思いました。
近くにあった枯れ枝をパルに投げて、やっと飼い主の下に帰ってきました。
狸も安心したようですが、心なしか足取りがおぼつきませんでした。
さしづめ腰が抜けた状態ってやつでしょうか(笑) 
狸君 狸の恩返し待ってるからね!














いのししさんもえさの確保に忙しそう! 山芋のつるでも掘ったのかな~



















これは農園内です。ミミズ掘りました?もしいのししだったら、ちょっと困ったことです。















赤く熟したむべ?も見つけました。場所は内緒!














冬イチゴも実り始めました。
来週からは本格的な冬になりそうですね。
私もこうしてはいられないのですが、できたらこのまま夕暮れまで時間を忘れて歩き回りたいです。

そうだ今日から猟が解禁になったので、山に行くのも用心しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿