2009年11月3日火曜日

次郎さんのスーパー大豆

今年は、6,7月の天候が本当に不順で、農園で大豆を育てることが出来ませんでした。

でも、農園の一角にある友人の次郎さんのスーパー大豆は元気です。
種を直接畑に播くのではなく、苗を育ててから、移植する方法です。
圃場として、我が家の農園の一角をお貸ししました。

NHKプロジェクトXでも取り上げられた、稲の不耕起栽培で有名な、千葉の岩澤さんから直接栽培方法を学んできたスーパーな大豆です。

移植時期が少し遅かったので、まだ収穫には早いようですが、これからまた少し暖かくなるようですから15日くらいには収穫できるかな。楽しみ~!
次郎さんの大豆ですが、我が家で草取りとか土寄せとか応援したので、収穫は山分けになる予定です。(笑)




















手前の3列は品種が違うので、稔り方も少し違いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿