2009年11月11日水曜日

パル&モリー

朝からすごい天気。終日嵐のような一日だった。
雨量は多くないが、雨は水平に降っている。
週間天気予報と調整して、今日明日でNPOの機関紙を作る予定。
使えるPCが一台しかないので、順一が機関紙を作成、私はさて何をしようか、ほかにすべきことは山ほどあるのだけれど、こんな時は「しないといけないことより、したいことが優先」してしまう。

パル君のシャンプーしてあげよう!ということで、6ヶ月ぶりくらいにシャンプーと相成った。
パルは性格もやさしいし、シャンプーの後の心地よさもわかっているのでやりやすい。
モリーはそうは行かないので、「まあ今日はいいか!」とかまわないでいたら、シャンプーした後のパルのにおいを嗅いだモリーの様子がおかしい。
えさをやっても食べないし、この嵐の中、小屋にも入らず外で無言の座り込み?を始めた(笑)















う~ん。いづれはモリーもシャンプー慣れしてもらわないといざという時困るので、トレーニングのつもりで思い切ってモリーもシャンプーすることにした。
格闘すること10数分、何とか私の体力でもシャンプーはすることができたが、ドライヤーを怖がるので、薪ストーブの前でタオルドライ。

私のTシャツの濡れ具合でもわかるように、結構大変でした。
やっと落ち着いてグルーミングを受け入れてくれるモリーです。














一方パルときたらこのくつろぎ様です。
この格好がまた癒されます。



















これは11月9日に撮ったおすましショット
今日体長を計測したら、尻尾の付け根から鼻の先まで、パル約70センチ モリー約80センチでした。
抱っこしても体重は確実にモリーのほうが重いし、足の大きさもモリーのほうが一回り以上大きな感じです。モリーは今10ヶ月、まだまだ大きくなると思うので、これから先パルとモリーの順位関係がどうなるか心配です。
ニーナに同じような悩みを相談したら、彼女は「大丈夫よ。私はこの関係は変わらないと思うわ。モリーはパルを先輩犬として尊重すると思うわよ。」と言ってくれた。
私もそれを切実に希望している。

0 件のコメント:

コメントを投稿