2009年11月15日日曜日

溝掃除

寒くなって落ち葉が増えた上に、ここのところの雨で、我が家の上を流れている農業用用水路にたくさんの木屑や落ち葉が引っかかっていたので、掃除しました。
時々見回って、様子を確認しておかないと大雨の時にオーバーフローして、困ったことになるからです。
案の定すごい量でした。














木屑や枯葉をすくい上げて、すっきり!
このごみは、乾いたら焼却処分します。
腐葉土にしたいところなのですが、杉の枯れ枝や葉が多いので断念です。



















上の写真でモリーがいるところから農園内そして家の前を流れている小川(用水路)
梅雨時は大量の水が集落に流れ込まないようこの小川(用水路)に向けて放水されます。
でもそれは最終手段。そうなる前に、もっと上の井出の堰を切って、山中に放水します。
年に2,3度ここに大きな水が流れることがあります。その時はやっぱりちょっと怖いです。



















上の写真の一番手前の青い草みたいなのは、クレソン。
冬場の我が家の貴重な食料です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿