2009年11月4日水曜日

初霜

今朝、今年初めての霜が降りました。
昨日はこの時期としては12年ぶりくらいに阿蘇で初霜を観測というニュースが流れていましたが、こちらに引っ越してきたばかりのころ、ご近所の方に聞いたら、昔は10月20日過ぎには初霜が降っていたとのこと。

雪も50センチくらい積もっていたということですから、ずいぶん暖かくなったのだな~と思います。

畑や田んぼの冬支度が間に合うかと気をもんでいましたが、週間天気予報だとこの後また暖かくなるようです。少しほっとしているところです。


家の前の小川(昔からある農業用水路の一部)にかかる橋もうっすら白くなっていました。















菜種畑もフリーズ!

0 件のコメント:

コメントを投稿