2010年1月15日金曜日

み み 水が~ そして 映画鑑賞会

昨日から飲料水を溜める水タンクと、それに繋がるパイプの様子がおかしかったのですが、
今朝タンクを見たらついに水がなくなっていました。

敷地内にある水道管のパイプを確認したら、一箇所凍結して破裂していました。
おまけに水源から来る水の量も極端に減っています。

さあさあどうしたものでしょう。
とりあえず破裂した水道管を応急処置して、水源の状況を確認しに行くことにしました。

水源に向かう道は、これまでの雪で真っ白。おっとすごいものを見てしまいました。
大人の男の人の手のひら位ある獣の足跡です。
初めて見るものですが、鹿のものに違いないと思いました。
同行してもらった雪国育ちのステファンに確認したら、「僕も鹿だと思う」とのこと。

う~む こんなに近くまで来ていたなんて。パルとモリーが毎晩徹夜で啼くわけです。

肝心の水源では、連日の氷点下で導水管のジョイントが緩み、外れていました。おまけに水源には泥がたまっていて集水口が小さくなっています。

たまった泥をすくい、管をつなぎなおして下山。しばらく様子を見ることにしました。

こんな時は、自然のなせるがままにしかなりませんから、どうしようもありません。
お風呂は近くにある温泉で済ませ、夜は映画鑑賞会と相成りました。
映画鑑賞会は、まあレンタルショップで借りてきたDVDを見ただけですが、面白かったのはお風呂です。

アデルとジェシンタは日本の温泉(公衆浴場)に入るのはこれが始めて。
詳細はもちろん書けません!この楽しかった初体験の様子は私だけの秘密です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿