2010年1月14日木曜日

積雪記録更新!

おとといからの雪が降り続き、積雪も10センチを超えそうです。
集落から下る道が雪のためと通れなくなったので、朝から村人総出で除雪作業です。

大きなローダーで雪を除いた後に、融雪剤を播いていきます。














ステファン、アデル、ジェシンタにも手伝ってもらいました。
九州にいても滅多に経験できない作業ですね。


















































雪国スイスでは、雪対策は万全ですから、ステファンにとっては、信じられないくらい手間のかかる作業でしょうね。














軽トラの運転担当たっちゃんは恥ずかしがりやで、カメラのほうを向いてくれませんでした~。(笑)















作業に付き合ったモリーからお父さんにねぎらいのキッス!
ちなみにパルは「僕は寒いから家にいます。」と途中で帰宅コールが出たので、家に帰りました。

これがスノーエンジェル。やっぱり雪が少し足りないので、地面が見えてしまいました。














今朝メルボルンに住むアデルのお兄さんからメールがあり、メルボルンは昨日摂氏44度だったそうです。信じられな~いって感じですね。


夜は、アデルとジェシンタがオーストラリアの家庭料理を作ってくれました。






































メインは「チキンパルメジャーノ」(鶏肉をパルメザンチーズの入ったパン粉でくるみ、フライパンでソテーして、トマトソースとチーズを載せ、オーブンで焼き色をつけたもの)
それにフライドポテトとフライドオニオン、サツマイモと人参のマッシュです。
どれもとてもおいしかったです。サツマイモと人参のマッシュは日本人にはなかなか創造できないお料理ですね。それにフライドポテトもハーブをたくさん絡ませていました。

デザートは熱々のりんごのコンポートにオート麦や小麦粉、砂糖、を載せて焼いたものとアイスクリームのコンビネーションでした。とっても甘くておいしかったですが・・・。これ毎晩たべてたらそうと太りそうです。














オーストラリアでは昔から「1 Meat 3 vegetables」と言って お肉料理に野菜が3種類と言うのが食事の慣例だそうです。日本の「一汁三菜」に似ていますね。
とってもおいしかったので、滞在中にまた作ってくださいね~と順一がリクエスト。
もちろん違うメニューでお願いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿