2010年1月12日火曜日

ニューイヤーコンサート

今日は夕方から九州交響楽団のニューイヤーコンサートを聴きに行く予定でしたので、朝から熊本の名所案内をかねてみんなで出かけました。

まずは近場の山鹿から、老舗の造り酒屋さん「千代の園酒造」へ
15年くらい前、八千代座が改修工事に入る前に坂東玉三郎の公演があった時、山鹿に来たことがあったのですが、その時は工場の中も見学させてもらえました。

でもやっぱり大切な菌を扱うところですから、今ではそうも行かないようです。














併設してある資料館を見学し、昔の樽の中で記念撮影!














その後は、八千代座にお邪魔しました。
ガイドの方の説明を聞いていたら、突然ステファンに役者役の指名!
花道を通って、「ならく」の上でポーズを取ってくださいの注文。やっとのことで通訳したのですが、
ステファンはカラオケもダンスも苦手なとっても恥ずかしがり屋さんなのです。
ご機嫌を損ねないかと心配しましたが、さすが大人ですね。
しっかり注文に答えてくれました。














陽気なアデルとジェシンタの波動にのって舞台ではこんなポーズも!
さすがに私はついていけず、引率の先生役です。(笑)














大向うから舞台を背にして。
天井の装飾がきれいですね。














その後県立芸術劇場で開催された、九響のニューイヤーコンサートへ。
ニューイヤーコンサートと冠されたコンサートを始めて聴きましたが、現田茂夫さんのすがすがしい指揮と佐藤しのぶさんの澄んだソプラノにしばし時を忘れました。
とてもとても元気をもらえて、心のそこから幸せ~と言えるような時間でした。

みんな帰ってからも興奮が冷め遣らず、いつもは早寝のステファンも遅くまで会話に加わっていました。
来年も是非行きたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿