2010年3月22日月曜日

農園のEASTER FEAST

NPOいのち一番の森の会員で、ワーキングホリデー制度を使って今オーストラリアに行っている純子さんが、一時帰国しています。
九州一周自転車一人旅の途中我が家に立ち寄ってくれました。

この機会にお料理上手な純子さんにお料理を教えてもらおうと、知人を誘ってお料理教室を開きました。

蓬入り胡麻豆腐。
蓬は直前にみんなで畑に摘みに行きました。超新鮮です!(笑)



















ごぼう入りうどん
ごぼうをミキサーにかけてる横で、啓太郎君は英会話のお勉強。
フィリップさんもたじたじです。














うどん捏ねは、やっぱりフィリップさんにお願いしました。
菊池は水田ごぼうの産地。郷土料理に推奨できるかも~。



















紫芋の粉とウコンを使って、色付けしたすし飯で、花巻きすし
熊本は海苔の産地もあるので、これまた需要拡大に寄与できるかもですね~。














さあ出来上がりました。
フィリップさんが
「これはまさにFEASTですね。」と賞賛してくださいました。














昨日掘ったたけのこを使った炊き込みご飯。
熊本市から参加してくれた渡辺さんの差し入れです。














こちらは、たけのこの中華風炒め物
どちらもおいしかったです~。














そして蓬入り胡麻豆腐は桜の塩づけを添えて














ごぼううどんは、我が家の畑で採れた野菜を煮込んだつゆをかけて














豪華花巻きすし、バラの花と藤の花をイメージして














お天気もとても良くて、至福のひと時でした。
今年も冬の寒さから森が復活したお祝いを、イースターより一足早く皆でお祝いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿