2010年3月14日日曜日

卒業記念

この前の雪がうそのようないいお天気です。
家の周りの水仙も早生から順番に花をつけ














雑草ですが、いぬふぐりの花も満開
じっと近づいて見ると、虜になってしまいそうです。














あおきも赤い実をつけ














菜種も畑も三分咲きといったところです。
一日数回、菜種畑の横の坂を上る度、黄色の度合いが増えていくのを感じます。
いのちの成長そのものです。














今日はボランティアさん4人参加いただきました。
みんなで準備体操。備えあれば憂い無し!














山の作業初体験の園山さん
少し緊張?ふふ














あさひちゃんは中学校卒業記念に














さくらちゃんは高校卒業記念に














そして、山仕事ベテランお母さんは、余裕の微笑みでサポート














午前中の作業が終わった後は、フィリップさんを囲んで、ヨーロッパの現代社会事情勉強会
「へ~これがスイスの身分証明書ですか!」
「え!フィリップさんフランスの国籍も持ってるの!」
「これがフランスの身分証明書ですか、お財布にしまいづらいですね~。」
「スイスってEUに加盟してないんですか?」
「学校の社会の授業でスイスの永世中立国宣言勉強しましたね~。」
教科書の中だけだった知識を、今スイスに実際住んでいるフィリップさんにぶつけてみると、いろんな現代事情も含めて答えが返ってきます。
本当に生きた勉強でした。














そしてみんなで楽しく昼食。
外での食事は、本当に楽しいですね。














さて今日の火熾しワークショップはどうだったでしょう?
実は思わぬアクシデントが!
NPOのブログ「いのち一番の森から」合わせてご覧下さい。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿