2010年3月21日日曜日

春も本格的

木護内春点検散歩に出かけてみました。

で、ただでは帰ってこない私の収穫は
蕨、土筆、それにタンポポのつぼみで~す。

タンポポはお酢につけてドレッシングに使います。














用水路の脇には、春りんどうが・・・・、
こんにちは!一年ぶりですね。
あなたを見ると、やっと本当の春が来た~と思います。














小さなスミレの白いはな。
この時期になると、山には何種類ものスミレが見られます。

おととしの春、「これはきれいだ!全ての種類のスミレを植えたら、花壇の手入れも要らず、きれいだろう」と思って、山菜を取りに行ったついでに採取して花壇に植えたことがありましたが、すごいことになってしまって雑草よろしく駆除しました。

むやみに山のものを持ってくるものではありませんね~。
すみれさんには悪いことをしたと反省しています。














こぶしの花も開きました。



















かえでも新芽を開いてきました。



















そしてそして、たけのこさんも



















この用水路兼用の小川の回りもこの冬だいぶ手入れをしました。
いづれは昔のように蛍が乱舞するのをみてみたいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿