2010年3月19日金曜日

武道

ブラジリアン柔術大好きのフィリップさん
柔道も初段なのですが、「この年になると、投げ技とかはきつくてね~。」ともっぱら柔術派です。

今回の来日にも、スイスからわざわざ柔術の道着を持参されていました。
この熱の入れように何とか応えられないものかと、インターネット検索しておりましたら、ありました熊本にもブラジリアン柔術の道場が!

17日には博多から黒帯の先生が出稽古に来られるとのことで、体験参加お願いして、フィリップさんも久しぶりに練習させてもらいました。

なんとこの黒帯先生、フィリップさんの大(おお)先生(ブラジルはマナウス在住。ただし年齢は30歳くらいだそうです。若~。)と数年前日本で開かれた世界大会で対戦したことがあるとか。
フィリップさんも大感激でした。

先生の指導に熱心に見入るフィリップさん














黒帯の若者相手に、練習
終わった後、「彼すごく強かったです~。」と息を切らせて。
自分の息子ほどの若さの選手相手に頑張りました!














そして先生とも対戦。
我が家でのステイが終わった後は、博多でまた稽古をつけてもらう約束をしていました。
本当に好きなんですね~。














最後にみんなで記念撮影。
バーゼルのブラジリアン柔術仲間お揃いのTシャツを広げて!
パエストラ熊本の皆さん、ありがとうございました。














そして今日は、菊池さんの道場に合気道体験。
柔術の基本的な技などの披露もして、交流を深めました。
菊池さんご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿