2010年2月7日日曜日

あじろ編み

久しぶりに新しい編み方に挑戦しました。
「網代編み」といいます。
何度教えてもらっても、さびた頭には記憶が残りません。
デジカメで撮影していたら、先生から「最近の人は、いいものがあってよかな~」
のお言葉
そうですよね~。昔はこんなもの無くて、皆さん頭だけで記憶されたのです。
それだけで頭が下がります。




























久しぶりに編んだので、立ち上げの編み方が逆でした。
困ったものです。
それにひごばかり取っていても、同時に編まないと適当な厚さにひごがはげたかどうかわかりません。
毎日毎日の稽古が技術を養います。
「ふ~っ」とため息ばかりの今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿