2011年1月30日日曜日

また雪です。

結局順一は、昨日軽トラックで高森峠越えで宮崎日帰りしました。
ガソリンスタンドの洗車コーナーには長蛇の列が出来ており、市内は灰でどここもここも灰色だったそうです。
そうそう「死都霧島」でなくて「死都日本」でした。(笑) 宮崎がそのまま舞台になっているので今度DVD探してみようっと。

帰りは、高千穂も阿蘇も雪と風で運転が大変たったみたいです。まあでも今日からまた雪に降り込められるので無事帰って来れてよかったです。

キッサナーと私は家でお留守番。私が家の片付けをしている横で、日本語の勉強をしていましたが、お父さんよりお母さんの方が話しやすいのか、「和恵さん、今日は先生よろしくお願いします。」というので、「私は厳しいよ」というと少し困ったような顔をしていました。(笑)

一昨日はキッサナーを連れて街におり、ヨーガの教室の後に温泉に行ったのですが、順一が30分くらいであがってきたのに、キッサナーは一時間くらい入っていました。

それで今日は発音の練習をかねて、昨日温泉で何をしていたのか聞いてみたら、露天風呂でまったりしたり、ジャグジーやジェットバスなどいろいろ試していたそうです。ただサウナは「何ですかあれは?信じられない。あんな熱い部屋でテレビ見るんですか?』と不思議そうでした。お気に入りは露天風呂のようでしたが、途中でタバコを吸う人がいて、がっかりしたそうです。

黙読とひらがなの練習ばかりでなく、きのうは結構話したのでそのせいでしょうか、お昼頃からしゃっくりが度々出るようになり、夜は早く休みました。

あ〜今日も雪です。体がなまらないように程度に運動しなくてはいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿