2011年1月4日火曜日

また雪で〜す。

天気予報では、今日は朝から雨でしたが、標高の高い木護では雪です。

借りていたDVDや本も返す日だし、8日の村の初寄りの懇親会の食料や我が家の食料の買い出し、それに暮れから新年にかけての雪で塩化カルシウムも底をついているので、補充しておかなければなりません。

雨は午後3時過ぎまでの予報ですが、雪なので単純に天気予報を鵜呑みにする訳にもいかず。

意を決して、4WDの軽トラで10時頃我が家を出発。菊池の市街地は雨で、さほど寒くありません。
すべての用事をすませて、帰路塩化カルシウムを道の所々に置きながら帰るのですが、木護はずっと雪が降り続いていて、急な坂の途中で車を止めて重い塩化カルシウムの袋をおろす作業は一苦労。

集落の入り口まで後もう少しというところが一番坂が急で、案の定タイヤがスリップし始めました。
車のお尻が右に左にふれだすと、気が気でありません。

結局、一旦一番上まであがりきって、再度坂を降りる格好で荷を降ろし、急な坂の一番下まで降りきって再度上ってきました。

帰ってきたら、パルはリードが板の端に引っかかり身動きがとれず、雪の中にうずくまっていました。
私たちの姿を見て、救助要請しきりです。(笑)

買い出しした食料を冷蔵庫や冷凍庫に入れるのですが、寒い外から帰ってくると、冷凍庫の温度の方が暖かく感じて、「あれ?冷凍庫故障した?』なんて思ってしまいます。入れるところがなければ外に置いときましょうか!(笑)

今も雪は降り続いています。朝からの積雪5センチといったところでしょうか。
今週末も寒くなりそうだし、今年は例年に比べ雪が多いですね。

スノーマンやかまくらなど作って遊びたいところですが、新雪はさらさらしていて、容易に固まりません。
水を撒かねばならないので、思いっきり雪遊びが出来ないのが残念です。
でもいのち一番の森の入り口から下に降りるスロープはそり遊びにはいいかも〜。今度ためしてみようかな〜。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿