2011年1月8日土曜日

朝は北海道、昼は沖縄

今朝は、顔が寒くて目が覚めました。
体感的には今年一番の冷え込み(笑)

朝8時の外気温は氷点下4度でしたから、きっと氷点下10度くらいまで冷え込んだのかもしれません。
北海道はもっと寒いのでしょうが、、、、

今日は村の自治会の年初めの総会。

今年は二年に一度の役員改選の年。誰が区長をするか、副区長は、会計はでいろいろもめる予定で、開催は9時からです。ちなみに改選がない年は10時からです。(笑)

まあだいたい前年の副区長が区長になるというのが、暗黙の了解で区長選出にはそう時間はかからなかったのですが、問題は副区長。
次次期区長の任期の間には、木護地区が所属する水迫地区(木護が小字なら水迫はそのもう一つ上の自治区割りになります)の抱える大問題が終焉を迎えるか、再燃するかの大きな岐路にあたる年です。みんな村の将来を危惧しながらも、自分たちの生活もあり感情が入り交じります。

幸い昨年引っ越してきたパン屋さんが引き受けてくださることになり、お昼前には総会終了。無事新年会にうつれました。
仕出し屋さんの料理では何となく味気なくて、我が家が会計をしている期間は、新年会には大胆にも私の手料理の品を出しています。

去年は、知人の方がハマチを一本送ってくださり、りっぱなお刺身があったのですが、今年は一昨日からおでんを作ったり、黒豆や田作りを作ったり、雪に閉じ込められている間ストーブの上で、マッタリお料理作ってみました。

黒豆、田作り、数の子の酒粕漬け、白和え、柿なます、お雑煮、おでん、豚肉団子の中華あんかけ、長芋フライ、五目おこわ、本当は馬刺もあったのですが、あまりの寒さに目算がはずれて解凍が間に合わず(笑)また我が家の冷凍庫に帰って行きました。

今日は朝からお天気もよく、新年会の始まる頃には、公民館の窓からさんさんとお日様の光が差し込み、カーテンを引かないと暑いくらい
です。朝厚着をして家を出たからなおさらですが、それでもエブロンを入れて4枚です。
まるで沖縄の浜辺にいるみたい。(笑)

石油ストーブもいらないくらいお日様の光であったかくなった公民館。お料理もおいしいと言ってくださり、何だかんだで、夕方4時くらいまで。副区長に選出されたパンやさんは、少しでも村の事情に詳しくなろうと最後までのこっていましたが、奥様から仕事たまってるよ〜と帰れコール。それを合図に散会になりました。(笑)

木護のみなさん。今年もよろしくお願いします。

あ、ちなみに順一が4月1日から2年間木護区の区長です。どうかよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿