2011年1月3日月曜日

秋の酵素ジュース

12月1日に仕込んだ農園秋の酵素ジュースを絞りました。

本当なら毎日素手でかき混ぜないといけなかったのですが、途中いろいろあって4、5日そのままの時もありました。

うまく出来たかどうかはわかりませんが、この寒さで、ストーブの側に置いていてもそんなに温度があがることはないので、過発酵とか雑菌の繁殖はなかったのではと思います。

20種類くらい(品種にして35種類くらい)の野菜や穀物木の実など7.5キロほどの材料に砂糖8キロ投入、5.5リットルほどのジュースがとれました。
一日30㎖の摂取だそうですので、一人分の半年分くらいできました。
梅酵素ジュースはここ数年作っていますが、本格的酵素ジュースは初めて。

しばらく飲んで様子を見ようと思います。持病のある実家の母にも飲ませて見ようと思います。

手絞りで4時間くらいかかりました。両手は何だかスベスベしっとり。
搾りかすは、ネットに入れてお風呂に。酵素ジュース風呂からあがった後は、とってもポカポカする気になります。
3、4月になったら今度は春の酵素ジュース作りの季節です。今回の結果次第では、はまり込みそうです。(笑)
そうそう、山の厄介者「葛」の花の酵素ジュースは超薬効があるらしいので、これは外せませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿