2011年1月2日日曜日

青空

朝6時 外は氷点下3度くらいでしたが、一日中よいお天気で、昨日まで降り続いた雪も、日当りの良いところはほとんど融けてしまいました。

実は昨日からパルのお家に異変が、、、、、。

パルとモリーの家は、我が家がウーフホストとして登録して初めて受け入れた、大分の青年、慎ちゃんの力作です。広さ半畳ほど、寄せ棟作りに鎧壁の本格派です。(笑)
慎ちゃんは、富山の宮大工を育成する専門学校で勉強し、福岡の工務店で働いていましたが、思うところあって一旦そこを辞め、一年ウーフなどをして、今は大分の工務店に勤め、古民家再生の仕事などをしています。

とってもまじめで、親思いの好青年です。今では慎ちゃん一家とは家族ぐるみのおつきあいです。

冬のお天気が続き、屋根の雪が解けるたび、軒下にあるパルのお家の屋根にぽたぽた。
寒さよけにかぶせていたカーテンを濡らし、夜の寒さでカーテンごとカチンコチン。
寒さよけのはずが、氷の壁になってしまい(笑)、パルは自分のうちに入れず、昨日は散歩から帰ってきてもずっと外で過ごしていました。

今日のお天気で、氷も融けたので、そのすきに、パルのお家を移動。カーテンも干して気持ちよく。ぽかぽか天気だったので、パルもモリーも日向でうとうとしてました。
直射日光にあたった温度計は18度を指しています。お日様って本当にすごい!


0 件のコメント:

コメントを投稿