2011年1月29日土曜日

やっぱり火山はすごい

さっき実家の母と電話で話をしたが、宮崎市内でも火山灰が凄いらしい。去年6月に生まれた甥っ子は新燃岳の爆発のせいで家がガタガタと震えるので怖がって泣き出したそうです。

昨日一昨日は、ビニールハウスの中に居ても薄暗くて、施設園芸をしている農家では、灰を洗い流す作業で忙しいようです。灰で太陽の光が遮られれば、作物の生長にも影響が出るだろうし、宮崎は動物も植物も試練です。それにいつもならこの時期から宮崎は「スポーツランド宮崎」として野球やサッカーなど春キャンプで賑わうのに、新燃岳の噴火の影響でキャンセルが相次いでいるらしいです。

知人がフェイスブックのウオールで、national geographicのサイトに掲載されている新燃岳の様子を紹介してくれましたが、ほんと凄いです。もくもくと立ち上る噴煙から風に流されて大量の火山灰が降る様子や噴煙が志布志の方にむけて流れていく様子、噴煙の中を走る稲妻。

我が家も、ETCを付けたのですが、この雪でなかなか2WDでは外出することができず、今日も出来たら宮崎に行きたかったのですが、この灰で高速が通行止めになっているので、宝の持ち腐れ状態です。軽トラで高速を走るのは堪えます。(涙)

これからって言う時に。でも神話の国宮崎。きっと現代の神話と呼べるようなできごとがおこると信じて。がんばって宮崎。

0 件のコメント:

コメントを投稿