2011年9月1日木曜日

チベットの食材

先日ゲレックさんから里帰りのお土産にいただいたチベット高原の山菜 笑
標高4、000メートルに咲く高山植物の根を乾燥したものです。
血液の浄化作用があり、漢方薬としても使われるとか。
今年はお寺の祭事もあり、お供え用に例年よりたくさん採取したそうです。

一株からほんの数粒しか採れないのに、採取されたゲレックさんのお母さんの気持ちがとてもありがたいです。

折角いただいたもの。このまま食べてもいいのですが、中国風のレシピを教えていただき調理してみました。
30分ほど水で戻し、鳥がらスープとモロッコインゲン、人参で炒め煮。
自画自賛ですが、とっても美味しかったです。
4日は健康診断なのですが、いい結果が出るかも 笑

来年は、ゲレックさんの故郷に行ってみたいな〜。
何て、実はこの山菜を手に入れるのが目的だったりして 爆

0 件のコメント:

コメントを投稿