2011年9月18日日曜日

台風がこないといいな〜

16日から雨模様が続いています。
停滞している台風が、九州に来そうで心配です。

8月は、山の下刈りをしていたので、農園の草は伸び放題。
私が出かけていた間も順一は毎日草刈りです。
「下刈りよりきつかった。」とのこと。

私も刈った草を燃やしたり、草に埋まった作物を救出したり。
その間に、葛の花だとかとりにいったり。

いくらやってもきりがないのですが、それでも毎日少しずつ。
それが暮らしかな〜。

でブログの更新もしてませんでした。

延び延びになっていた梅干し。台風の影響で雨になる前にはやっておかないととあわてて。
向こうの黄色いのは、ただ塩に漬けただけの梅。いつもは紫蘇も漬けてから土用干しするのですが、これは干してから紫蘇と併せようと思ってます。


コンポストから収穫したカボチャ。
順一が草刈りしてて、傷つけてしまいました。
切られたくなかったのに〜と言ってるようです。笑
ありがたく煮付けにしていただきました。
アンパンマンの飾り寿司
ニュージーランドにいる純子ちゃんが、FACEBOOKにいろいろ投稿しているので、私も姪っ子を喜ばせてやろう(姪っ子におばちゃんの存在価値を植え付けよう!笑)と挑戦してみました。
初めてにしてはまあまあ?

普通の巻き寿司のように味のバラエティーのある具材が入っていない分酢飯の味を濃いめにしたほうが良いみたいです。

のりもたくさん使うので、のりの産地熊本の名物にしたらどうかな?笑
そうだ今度「くまモン」の飾り寿司作ってみようか。
でも全体黒いから見て美味しそうに見えるかしら 笑


我が家は、川の上流で水はとってもきれいですが、インターネットでは最下流。
写真をたくさん載せようとするととても時間がかかります。
ブログのためばかりに時間を使っている訳にもいかないので、これから一週間に一回くらいの更新にしようと思います。

来年の春には、ここらも光回線になるらしいので、もっと改善されるかも。

ちなみに来週の予定は〜古武術介護にヨーガボランティア、今日が雨だったので小学校の運動会が25日に延期になりました。平成24年度で閉校になる小さな学校です。区長さんも参加して盛り上げないといけません。
そうだ稲刈りの準備もしないと。

それでは26日まで皆さんお元気で〜

I'll be up my blog on 26th next time, try to once a week~ see you !

0 件のコメント:

コメントを投稿