2011年9月25日日曜日

イノシシ対策本格始動

21日から22日にかけての夜、犬たちがやけに吠え続けるので、もしやと思っていましたが、田んぼを見回ると、案の定、彼岸花は踏み砕かれ
畦際には大きな足跡が。
穂をしごいて、籾殻だけペッペって感じです
手間がかかるし、出来れば電気柵なんかしたくないのですが、仕方ありません
柵を張り巡らす部分の草刈りをして
支柱を立て、フックをつけ、電気線を張り巡らしていきます。
今回の害獣はイノシシなので、地表面から20センチ、40センチくらいのところに電線が来るようにセットします。丁度イノシシのぬれた鼻が電線にあたるくらいの位置を狙います。

この電気柵セットは、7年前鹿児島で合鴨農法をしていた時に購入したもの。
こちらに来てから一回も使ったことがないので、うまく動くか心配でしたが、故障してなくて助かりました。
犬小屋が、雨よけ代わりに変身大活躍です。笑


電源から一番離れているところでも、4200ボルト以上通電していてOK
テスト完了
さてさて、無事収穫出来るかな〜。
ちなみに、この記事を書いている25日まで、電気柵を設置してからも毎日イノシシさんは、来ているようです。でも犬たちの吠える時間が短時間なので、きっと電気にあたって、「いてっ」って感じで引き返してるのかも。
ただ、今日他の畑を見て回ったら、私の拳くらいある大きな足跡が、、、、。
あちらをたてればこちらがたたず。。ほどほどな所でよろしくお願いしますよイノシシさん

0 件のコメント:

コメントを投稿