2011年9月25日日曜日

秋ですね〜。

9月23日 秋分の日
秋の酵素ジュースを仕込むのに、確かアケビがあったよな〜と思い、ちょっとそこらを散策。
アケビの他に、椿の実とクリも拾いました。

アケビは、今食べごろなのですが、酵素ジュースを仕込むには他の材料がまだ実りを迎えていないので、どう保存したものか。冷凍でもOKかな?
椿の実は、食用油を搾るためです。毎年秋分の日を目処に種子の充実具合を確認しています。
今年ももう良い頃です。

栗の実は我が家のすぐ目の前で拾いました。
家の前のクヌギ林に数本クリの木が混ざっているのですが、いつもイノシシが先に食べてしまい、どんな実がなるのか知りませんでした。
てっきり山栗だとばかり思っていたのですが、結構大きな栽培品種でした。
ほんの10数粒でしたが、とても美味しくいただきました。
イノシシさんもらったよ!


順一は、大豆の草取り。
何故か同じ頃にまいたのに、畑の左半分はほとんど芽が出ませんでした。
種が良くなかったのだと思いますが、こんなにはっきり差が出ると、ちょっとがっかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿