2011年9月18日日曜日

葛の花利用あれこれ

去年の秋、葛の花の利用について知り合いの人が話していたのが記憶にあり、今年は作ってみようと思っていました。

お友達にお願いして、去年の新聞記事もとりよせ、手持ちの本なんかで葛の効用などもチェック
9、10日の二日間で1.5キロほどの花を採取
新聞では、葛の花で酢を作ることを紹介していましたが、酵素ジュースの3倍ほどの砂糖を使うみたいなのと、水も使うので保存のことも考えて、今回は酵素ジュースにしました。
葛の花の紫色がきれいです。
これは、花を干してハーブティー風に
良い香り〜は期待出来ませんでしたが、まあ薬と思って。
これは葛の伸びている芽を摘んで来て、混ぜご飯に
葛の花は肝臓にいいそうですね。
ただ新聞記事には二日酔いに良いとか、お酒の弱い人でも酒席がつきあえるとか書いてありましたが、何もそこまでして飲まなくても〜と思う次第です。笑

でも葛はとても効用があるみたいで、インターネットで調べていたら、くず屋に奉公に行ったら、賄いにくず粉を食べるので体が丈夫になるとか、くず屋に頭の薄い人はいないとか書いてありました。
マクロビオティックでも、料理のとろみを出すのに、日本人には片栗粉よりくず粉があっているというそうですが、、。

昔は、食生活が豊かでなかった分、こんな山野草を毎日の食事に加えることで、量を増していたのではないでしょうか? でもそれがかえって体には良かったのかも。
豊かさとは何でしょうね?と思ったことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿