2011年9月8日木曜日

健康診断〜水俣〜霧島〜実家〜でリフレッシュ

9月4日は日曜日でしたが、朝から健康診断。
7時に家を出て、菊池養生園で検診が終わったのは9時前でした。
今年に入ってから、体にちょっと気になる変化があったので、頸動脈のエコーなんかも受けましたが、今のところ異常なしでした。
加えて先生も何だかお疲れ気味で、あまりしつこく質問するのも何だかな〜という感じでしたし。

健康診断と言えば、福島の原発事故以来、放射能についていろんな情報が飛び交っていますが、こんなのもありましたよ。
健康診断が終わったら、熊本市内の友人のところへ行って、友人のお母さんのご機嫌お見舞い。4時頃までそこで休ませてもらって、今日の目的地水俣の愛林館へ。

水俣の知人のパーティーに参加です。

料理は、参加者が各自持ち寄り。
「家庭料理大集合」で慣らしたメンバー、豪華な手作りパーティーになりました。

テーブルに並んだ、腕自慢の料理の数々
ちなみに私は、「豚足の煮込みパリパリになるまで」とゲレックさんにもらったチュマで「炒め物(今回は人参、パプリカ、ニラの花芽で)」で参加。
帰る頃には、取りあえず私が作ったのは無くなっていてホットしました。笑

水俣久木野愛林館の館長 沢畑さん

竹細工職人のIさん その腕を活かして(笑)ケーキカット

私もそのうち弟子入りさせて下さい。笑
久木野に一泊し、翌日は以前住んでいた鹿児島県霧島市へ
途中、3年前愛林館の働くアウトドアに参加していた時、伐採中だった山の前を通ることに。
てっきり杉か檜が植えてあるだろうと思ったら、クヌギが植林されていました。

どういうプロジェクトが動いているのでしょう〜
鹿児島に入り、さつま町の観音滝温泉で汗を流そうと山道をショートカットしていたらこんな道しるべが。

原子力発電を身近に感じた瞬間でした。
観音滝温泉は、丁度10時30分からの宴会のお客さんが来られる前で、一人で貸し切り状態。循環ですが、サンルームのように陽が降り注ぐ広〜い浴室でのんびり出来て最高でした。道路も整備されていて、以前の住居からも随分近くなっていました。

そして溝辺のお友達の果樹園へ。
大きな木に守られた休憩スペース。
月曜日でしたが、お客さんがたくさん見えて盛況のようす。
除草剤はいっさい使わず、無化学肥料で丹誠込めた果樹園。
当日はJAさつまの有機部会の皆さんも視察に見えていました。
奥さんが、レーズンを作成中!
梨とぶどうがあります。自分で収穫する観光農園スタイルです。
ピオーネ、巨峰の他にも、収穫体験は出来ませんが、珍しいぶどうが栽培されている畑があり、ロザリオビアンコ、カッタクルナ、豊玉、安芸クイーン、などなどチャンスがあれば購入出来ます。

袋がパンパンになる位大きく稔った豊水梨
果樹園でパートで働いていた時の経験を思い出し、出来るだけ美味しそうなのを〜と欲のかたまりに 笑

この日は、8月に鹿児島に転勤になった中尾くんとデート(笑)
毎日テレビのモニターばかり眺めている仕事。
気分転換になったかな〜
中尾くんは、この後霧島の温泉へ。
露天風呂から桜島がよく見えると推奨しましたが、男性の露天からは今一だったようで、ごめんなさ〜い。
私は、収穫した果物を手みやげに、順一の実家と私の実家へ

実家で、姪っ子たちと花火をして遊んだり、甥っ子の子守りをしたりでリフレッシュです。
甥っ子は1歳2ヶ月ですが、この9月から保育園に行ってるそうで、環境の変化でストレスがたまっているようです。大変だね〜祐ちゃん、のんびり行こうね。

10月の運動会には、アンパンマンの飾り寿司を作って、お姉ちゃんの応援しようね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿