2011年3月21日月曜日

里帰り

お彼岸のお墓参りをかねて、実家に預けてある荷物を取りに帰省してきました。
実は昨日からまたマヤが来ています。

我が家に居た時から、これから後どうしたら良いかと相談を受けていましたが、何とも答えようがなく、大使館が発する情報や、震災後の状況の変化を伝えるニュースを参考に自分で判断しなさいとしか言えませんでした。
でも先日静岡で地震があってから、これはもう何がおこるか予測できないので、出来ることなら日本を離れるようにメールしました。

ルーバはご両親の勧めもあって日本から出国し、クアラルンプールに向かいましたが、マヤは比較的安全な九州にとどまり、しばらく様子を見ようということにしたみたいです。それでまた我が家でウーフすることになりました。

キッサナーは19日から熊本市内のお友達のところに行っていますので、順一の負担も軽くなるだろうとマヤも連れて帰省することにしました。

宮崎の実家に帰ったら、初めての外国人女性のお客様ということで、みんな楽しみにしていたようです。特に弟は、いろいろ質問攻めにしたようで、グーグルアースでマヤの実家や大学まで見つけたようです。

姪っ子たちも遊び相手が出来て大はしゃぎ。小学二年になる姪は、臆すること無く日本語でやり取りしていました。(笑)
一ヶ月に一回学校で英語のクラスがあるようですが、そんなものでは会話など出来るはずも無く、おまけに「学校の英語の授業は嫌い」というのですから、どうなることかと思いましたが、マヤと体を動かしながら、動作とともに楽しく英語に親しめたようで、最後には「oh~ my 」が口癖になっていました。(笑)

「英単語を知らない、英語が出てこない」という姪っ子に「わからなくても、一生懸命お話ししようとする気持ちが大事なのよ。黙ってたらマヤも寂しいでしょ。」というとニコッとしていました。

これからも機会があったらウーファーの子をつれて帰りましょうか。(笑)

6月に一歳になる甥っ子のために、幟旗用のポールをみんなで立てました。


マヤ また遊びに来てね〜。もうすぐ3歳になる下の姪っ子は、マヤと遊んでもらうと大はしゃぎでした。
帰路、えびのパーキングエリアから霧の中にあるはずの新燃岳を撮るマヤ



21日は高千穂経由で宮崎へ。途中天岩戸神社を見学。天安河原で。
マヤはこれから親戚の居る長野へ行きたいと言っていましたから、天岩戸が飛んで行った戸隠神社に行くように勧めました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿