2010年10月1日金曜日

自然栽培

午後はヨーガの教室なので、午前中は、大根や白菜の間引き、ニラ畑の手入れ、などなど大急ぎでしました。

大根と白菜は、6月まで菜種が植わっていた畑にまいたのですが、これが大失敗。皆同じアブラナ科で、菜種のこぼれ種からの萌芽と白菜、大根の芽が酷似。どれがどれやら全くわからず、今年は収穫無しかと思っていたのです。

ところが、今日見てみると、菜種の葉っぱに囲まれて、結構元気に生き延びているではいありませんか。
3週間位まえ、私が草取りしたところは、白菜や大根の新芽がかえって虫にやられて全滅しているのに、草むしりしなかったところは、菜種に守られて虫も来ていません。

すごいな~こんな方法があったんだって感じです。
去年虫取りに苦労したのがうそのようです。

ただし順一は、今日の間引きは早すぎたと思っているようですが、私はこれ以上間引き、草むしりしないと、日があたらず、また大根も曲がってしまうので、今が適期だと思っています。

どうかうまくいきますように~。

0 件のコメント:

コメントを投稿