2010年10月28日木曜日

動物あれこれ

台風の影響でしょうか、昨日から風が強くなってきました。土曜日くらいまで続きそうです。

昨日は残った稲刈りをしたのですが、折角立てた掛け干しもこの強風でバタバタと倒れます。あ~~~~

それに寒さもだんだん強くなって来ているので、動物達も冬支度に忙しいようです。
実の入った稲は硬くてあまり好きでないと聞いていましたが、ところどころイノシシに踏み荒らされ、畑はミミズを探して掘り起こした跡がいっぱいあります。今朝はコンポストも押し倒されていました。イノシシさんも大変ですね~。

こういう風に野生動物が、活発に動いて冬支度をしているため、臭いがあちこちについているのでしょう、
パルとモリーの散歩は大変です。
まるで警察犬さながらに、ぐいぐい私を引っ張り、臭いを追っかけます。あまり行動を抑えるとストレスがたまるかな~と思うのですが、すぐ側に動物がいる時は、興奮して私の命令も聞かない時があり、困ったものです。 よくトレーニングされた犬は、どんな臭いがしても主人の命令が無い限り動かないといいますが・・・・・。パルとモリーは無理そうです。トホホ

モリーは昨日はリードを噛みちぎってしまいました。(いつもはワイヤーのリードに繋いでいるのですが、もうリードを噛み切ることは無いだろうと、モリーだけたまたまロープ状の短いリードに繋いでいました。ところが短いのが嫌だったのでしょう。ぶっつり二つに噛み切ってくれました。)全く困ったものです。
散歩に連れて行くリードが無くなったから、もう散歩無しよ!何ていっても仕方が無いし・・・。
それでも噛み切って、どこかへ行ってしまうのかと思ったら、一目散に仕事をしている私達のところにやってきたのが、かわいくて仕方が無いのですが。(笑)

一方 風呂場の屋根裏には、スズメバチが巣を作り始め、ぶんぶん言ってます。早く駆除したいのですが、刺されると怖いし~、業者さんを呼ぶと遠隔地のなので、駆除料出張料など高いだろうし。頭の痛いところです。ここは一つベテランの山師の方とでもお知り合いになれないかと~。都合のいいお願いです。

屋根裏に通じる小さな隙間から出入りしているみたいなので、その隙間だけふさげればいいと思うのですが、何かいいアイディア無いでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿