2010年10月3日日曜日

クリ、栗、くり~~~

昨日は、お友達のところに泊めてもらったので、朝から栗拾いをしてきました。
今日は10人ほど彼女のお友達が来るので、当初は私が拾うような余裕は無かったのですが、昨日からすごい量のクリが落ちていて、私が少々拾ってもお友達の分は十分確保できると言うことで・・・

8キロくらいあるでしょうか。前は渋皮煮なんかも作ったのですが、手間がかかることと大量の砂糖を使うので、体に良くないと思い(事実、3年くらい前試食のし過ぎで体調を壊してしまいました。それは意味が違うでしょうって! 笑)、今回は皮を剥いて冷凍保存することにしました。

鬼皮のまま冷凍する人もいるそうですが、一度やってみたのですが,解凍後皮を剥きづらく、仕上がりも全て皮を剥いたものより悪くなったので、全部皮を剥くことにしました。

赤ちゃんの握りこぶしくらいある大きなクリがたくさんあるので、これを鶏肉なんかとこっくり煮込んだら美味しいですよね。肉じゃが系の味付けとクリって結構合うんです。

都会では味わえない贅沢です。手も痛いですが・・・ 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿