2011年10月8日土曜日

9月27日、28日 栗に椿

栗の季節になりました。
今年も友人宅の栗を遠慮なく拾いに。

友人のお父さんが小さな栗園を経営していたのですが、亡くなった後は誰も継ぐ人がなく、かといって放任しているわけでもなく、「栗の木が枯れるまでは、草刈りするわ。でも栗は要らないから拾っていいわよ。」という友人の言葉にすっかり甘え、毎年凄い量の栗をもらってきます。
今年も40キロ以上もらってきました。敏子ちゃん!ありがとうございます。
草刈りだけの自然栽培です。
虫食いや痛んでいるものを選り分けて、ご近所や実家に届けました。
イノシシが出没する山手では、栗の木はあっても栗の実を拾えるのは、イノシシとの競争ですから、みんな喜んでくれました。
我が家の分は、小さい実は茹でて順一のおやつに。大きい実は剥いて冷凍しました。
いいお天気で、げんのしょうこの花がきれいです。
順一が畑にいたら、挨拶しに来たそうです。笑
友人のお家には椿の木もたくさんあるので、椿の実も拾ってきました。
10月末現在、自宅周りで集めたものと、友人宅、実家などで拾ったものとあわせて5、7キロくらいあります。もっとあると思ったのですが、、、、。皮算用が  笑
椿油にして8合くらいは採れそうですから、椿油の天ぷらもまた楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿