2011年10月15日土曜日

10月2日から10日 稲刈り 第一部

さあ、稲刈りのシーズンになりました。
といっても、我が家は掛け干しするので、秋しの(秋の米の収穫のこと)が全部終わるのは、10月末のことになりますが。

10月2日、まず早期の餅米から
何だか短いな〜。ちゃんと干せるかな〜。
10月7、8日は電気柵があってバインダーが入らないと思った2畝を全面手刈りしました。
でも後で考えたら、ここもバインダー入ったみたい。笑

9、10日は残り全部
やっぱりバインダーがあると早いですね〜。
それに今年は、田植えのときの新兵器のお陰で、株間畝間が結構揃っていたので、刈りやすかったと順一が言っていました。


これは野ネズミの巣。食料基地の真ん中。うまいことやりましたが、今日でおしまいです。

写真を拡大すると、株間、畝間が揃っていないところが、、、、。
田植えのときの苦労を思い出します。ケンちゃんありがとうね〜。
緑米を刈ってしまえばおしまいです。
あと2週間ほど乾かしますが、毎年雨や風ではさが倒れ苦労します。今年はどうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿