2011年10月30日日曜日

10月30日 新しい暦が始まって

昨日今日と雨模様です。
昨日は午前中麦まきをしていましたが、途中から雨脚が強くなり、中断。
畑にもは入れないので、たまっていた写真をアップし、ブログを15トピックくらい下書きしました。順一は、義母の様子を見舞いに日帰りで実家に帰りました。
途中で麦まきをやめた畑

写真のアップに時間がかかるので、アップしている空き時間に本を一冊読みました。
沖守弘著「マザーテレサ あふれる愛」

マザーテレサって、本当に凄い人ですね。
愛を実践できるからアイディアも次から次に湧いてくる。
バチカンのヨハネパウロ6世から送られた白のリンカーンコンチネンタルを景品に宝くじを考案して資金を調達し、ハンセン病の人たちが自立出来るコミューンを作る逸話には「恐れ入りました」の一言です。

以前順一が買って来てくれた本の中に
「私が(あなたが)崇高な道を選べば、必要なものはすべて与えられる。」という言葉がありましたが、マザーの生涯を見ているとまさにそのとおりだなと思います。
新しい時代は、皆がこんな生き方を目指していく、そんな流れが出来たらいいなと思う雨の二日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿