2011年10月30日日曜日

10月16、17日 姪っ子と一緒に

10月16日は、小学3年生になる姪っ子の運動会。
おばちゃんは、子どもたちに癒してもらうべく、実家へ 笑

お約束のアンパンマンのお寿司とお花のお寿司。
15日の夕方実家について、深夜までかかって作りました(おばちゃんバカです)
この手の飾り寿司は、見た目はいいのですが、味のバリエーションが出にくく、口に含んで美味しいかというと、、、、微妙。アンパンマンのお寿司とか直径が10センチ近くになるのに、口と目に使ったかんぴょうと鼻に使ったソーセージしか味のバリエーションがありません。後はすし飯だけです。

姪っ子に美味しかった?と聞いても、暫く返事がありませんでした。
「いろんな色が使ってあってきれいだし、美味しかったよ」とは言ってくれましたが、明らかに気を使った答弁。笑 
ま、気持ちだけ食べて下さい。

16日の夜は皆で運動会ビデオ鑑賞会
ことしも学年リレーの選手に選ばれ、皆で応援しました。
ちなみに実家から小学校までは片道4キロほどあります。その道を一年生の時から毎日往復しているのですから、足腰が鍛えられるのでしょうか、リレー選手に選ばれるのは学校から遠い家の子どもが多いようです。
去年は、開会式や閉会式で落ち着きのない様子が記録されていて、みんなからダメだしがありましたが、今年は集中していて、ママやパパから成長したねと誉められていました。
子どもは誉めて育てよですね〜。

翌日17日は、姪っ子も代休。
図書館で借りて来た本にポプリの作り方が書いてあるから一緒に作ろうとリクエストがあり、畑や花壇にでて、花やハーブを摘み、電子レンジで乾燥して、ポプリを作りました。

出来上がった作品は「ポプリ 2011、10、17 むらさきのまほう」です。ふふふ

花を摘みながら、電子レンジにかけながら、彼女といろいろ話をしました。
ついには「和恵ちゃんとみなちゃんはね、本当は双子やとよ。でもね事情があっておばちゃんとみなちゃんに別れて生まれたとよ。」ですって。
子どもの作り話にしろ、そんな風に自分の世界に私を混ぜてくれてとっても癒されたおばちゃんでした。次回は12月にまた何か作ろうねと約束して帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿