2011年6月26日日曜日

沿道美化作業

今日は、国道387号線沿いにある地区の花壇の手入れがありました。
区長の順一が出ないといけなかったのですが、山の下草刈りがあり、私がかわって出ました。
年に何回か花を植え替えます。
花は、地区内にある菊池高原フラワーヒルさんからの無償提供です。
いつもありがとうございます。

昨日に引き続いて、今日も良い汗かきました。


花壇の前を流れる菊池川。ここから車で10分位行った上流が菊池渓谷です。
水源の集落というイメージかとお思いでしょうか? でも地区名は「水迫」
水が迫ってくるんです〜。本当に。梅雨時は怖いです。

我が家でも2、3日前から花菖蒲
睡蓮も花を咲かせました。
敷地内を流れる用水路沿いにも、四季折々に野の花が。
そして今日は、大量の枇杷の収穫。
一週間くらい前から、カラスがちょくちょく取って行きます。
私の目の前を大きな実をくわえて飛んで行くものですから、こらえきれず、金曜日からモリーを枇杷の木の近くにつなぎ、カラス番をしてもらっていました。
ようやく時間ができたので、一気に収穫です。
モリー ご苦労さんでした。お陰でたくさん収穫できたよ。

今日収穫した実の一部は、癌で闘病生活を送っている知人のお見舞いに。

薬だと思って、一日一個枇杷の種を食べてねと家族の人に伝えました。
枇杷の種は、癌に効くそうです。
奇跡を信じない人には、奇跡は起こらないと思うけど、奇跡を信じる人には、奇跡が起こるかもしれないと思う。ルルドの泉のように。

0 件のコメント:

コメントを投稿