2011年6月6日月曜日

梅ちぎり

午前中は、いのち一番の森に出かけて、友情の木(山法師)の状態を確認。
2年前の5月に記念植樹したのですが、まだ花を咲かせたことがありません。もうそろそろ気候にもなれて、花芽をつけてくれるのではないかと期待していますが、、、。
かすかに花芽のような物が確認できたので、今年こそはと期待しています。

その一方で、とってもとっても減らないのがクマイチゴ。
下草刈りの時に大変なのですが、果実はとってもおいしいんですよね〜。
午後は、お友達の梅園で梅の収穫。
15キロほどいただきました。
大きくてきれいな実、約6キロは梅干しに。
それ以外は、梅酵素ジュースに仕込みました。
梅の木の左上に見えるのは、友人の茶園。無農薬、無肥料の自然栽培茶です。

0 件のコメント:

コメントを投稿