2011年6月11日土曜日

大雨

13日から田植えをしようと思って、昨日荒代掻きをしたのに、夕べから凄い雨です。
雨の予報はありましたが、ここまで豪雨とは、とほほ
用水路の様子を見に来た村の長老が、見かねて田んぼの排水を手伝ってくれました。
パルもモリーも心配そうです。
「お父さん。僕たちの散歩まだなんですけど、それより大事なことなんですね、、。」
集落に至る道路も、路肩が崩落したりして、市役所のパトロールカーが。
明日は、集落総出の環境整備の日。作業が終わったら懇親会なので、その仕込みもしないといけないのですが、あるのかな〜。
写真は、猪肉。臭みを抜いて、角煮にしようと思います。明日のメインディッシュです。
皮のところのコラーゲンが何とも美味です。
15時の便で東京からボランティアの青年が来る予定になっていたのですが、空港に迎えに行った順一から、視界不良で福岡空港に着陸したとの連絡。
ここは新幹線の威力発揮。
福岡空港に降り立った健ちゃんは、その後地下鉄、新幹線、電車を乗り継ぎ、19時には肥後大津の駅に到着。一日で熊本空港上空と福岡空港を堪能?されました。
とにかく無事で良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿