2011年6月14日火曜日

田植え

さあいよいよ田植えです。
新しい道具 役に立つかな〜
とりあえず、最初の基点はちゃんととっておかないと
私が1往復ほど試し植えをした後、健ちゃんに植え方をレクチャー
一人でも難しいのに、二人で息を合わせるのは大変です。
初日は、株間が狭くなったり広くなったり、途中で条が無くなったりと、健ちゃんもうまく行かなくてストレスたまり気味でしたが、翌日はコツもつかみ縦の条も横の条も結構いい感じでならびました。また史ちゃんは、苗とりに専念してくれて、食事の準備も一手に引き受けてくれたので、今年の田植えは本当に早く済みそうです。
お疲れさまでした。ありがとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿