2011年7月13日水曜日

いのち一番の森 下草刈り(6月24日から7月5日)

6月24日から、機械を使った下草刈りを実施しました。

8月25日から31日には、ボランティアを募集し、手鎌で手作業による下草刈りを実施予定ですが、その作業だけでは山の下草刈りは実効性が薄く、また8月までこのままにしておくと、ボランティアさんではとても作業が出来なくなります。

一回目の下草刈りは、雨のふる梅雨のこの時期に行うのが体力的にも楽です。
「ぶよ」がたくさん飛んで来て大変ですが、森の成長を願って、ここは我慢です。

うっそうと茂る茅と格闘。
切り株の多いところでは、刈り払い機の歯があたってキックバックしますから、安全のため十分に注意が必要です。
途中豪雨などで作業中断が何日かありましたが、だいたいきれいになりました。
下は作業実施前の森の遠景
作業実施後
写真をクリックしてもらうと、木々が一本一本見えるようになったのが確認できますよね。
でもやっぱりもう一回草刈りをするのがベターです。
8月の第二回した草刈り、ボランティアお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿