2011年7月13日水曜日

田の草取り(7月6日から現在進行形)

田植えからいつの間にか3週間過ぎてしまいました。
梅雨の合間の晴れ間は、麦や菜種の収穫に当ててしまったので、田の草取りが後回しに。
まだ小さいから〜と思っているうちに、、、、、あららら

手強そう。
雨にぬれながらカッパ着てやれば良かったな〜。
このままにしておくと、来年が大変なことになってしまいますから。
やらねばなりません。
田押し車でギッー、ギッー
縦横およそ30センチ間隔で植えてありますから、縦方向と横横行と升目を描くように田押し車を押して行きます。
なんか根はりが弱くて、みんな倒れて行きそう。
でも梅雨明けの晴天がまた稲を自然と立ち上がらせてくれます。そのはずです。(笑)
まだ2畝が終わっただけ。後一反八畝残ってます。
13日現在、残り二畝と一反の半分。ということは後七畝分のこってるってこと?
なかなか進みません。
田押し車で浮かせた雑草がなかなか流れてくれない(そのままにしておくと、再び地面に着地して繁茂するので、折角の除草作業が水の泡になってしまいます。)ので、手で集めたりしていることと、私が「ぎっくり腰」(ははは)になって腰に力を入れる作業がつらいので、順一一人でしているからです。この反省を来年に活かさねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿